KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパでMLB初開催@ロンドン

今日は歴史的な一日です。なぜならヨーロッパではじめて野球のメジャーリーグが開催されたからです。場所はロンドンのオリンピックスタジアムです。 チケットがめちゃめちゃ高く、いい席だと400ポンドもするのだとか。そんなところ、さすがに僕は行けなかっ…

リヒテンシュタイン 丘の上の絶景

リヒテンシュタインでは一泊しました。ホテルがTriesenbergという地区で丘の上にありました。高さが400m以上もあり、歩くとちょっとしたハイキングになってしまいます。 でもご安心をバスでもいけます。 Vaduzから21番バスで20分程度。3CHF。チケットは乗車…

完全キャッシュレス、アイスランド旅行

旅行時に現金支払いが必要だと引き出す手間があり、余らないようにしないといけません。独自通貨だと余計めんどうですね。 アイスランドは金融立国として有名で、金融に頼りすぎた結果リーマンショックの時には国が傾きロシアから融資を受けたことも。 そん…

フリーメイソン総本家に潜入

有名な秘密結社、フリーメイソン。今までただの都市伝説かと思ってましたが、実はロンドンにその本部が存在し、中に入れるとのことで行ってきました。意外とオープンなんですね。 場所はホルボーン駅から徒歩5分くらい、コベントガーデンとの間。ロンドンど…

世界最北の首都で白夜体験

6/24にアイスランドに行きました。首都レイキャビクは北緯64度で世界の首都の中で一番北にあるそうです。二位はストックホルムで59度。ロンドンは51.5度、日本最北の宗谷岬は45度、東京は北緯35度です。 さて行った日がほぼ夏至だったため一年の中で最も日が…

イギリス人は傘ささないってほんと?

イギリス人は傘をささないと言われてますが、本当でしょうか。 結論から言いますと、さす人もいればささない人もいます。日本よりは明らかに少ないですが、全くささないってことはないです。 イギリスでは日本ほど雨はガッツリ振らず、短時間パラパラ振るこ…

チューリヒ

リヒテンシュタイン行く時にチューリヒの空港を利用しましたが、帰りに少し時間があったのでチューリヒの街も歩いてきました。 駅前 教会 丘の上からのながめ 川の水はめちゃくちゃキレイ

ロイヤルアスコット、基本情報

ここでは行き方などの情報です。 ◾️チケット チケットは3種類あり、高い順に 1. Royal Enclosures: 招待がないと入れない 2. Queen Anne Enclosures: 一般的なエリア、パドックもいけます。 3. Windsor Enclosure: ピクニックエリア 駅にはダフ屋もいました…

ロイヤルアスコット 現地での過ごし方

現地についたらやることは ブラブラする。ご飯を食べる、お酒を飲む。 14:00 女王入場パレードをみる 14:30 1レース目の開始 各レース中はこんな流れでしょうか。 1. パドックでレース前の馬をみる 2. 馬券を買う 3. レースをみる 4. パドックで表彰式 17:35…

ロイヤルアスコット、女王陛下を見るには?

Queen Anne enclosure の場合、チャンスは二回あります。 1回目は入場の時、14:00に入場パレードがあります。馬車でコースに入られ、ホームストレートをパレードされます。イギリスでは珍しく予定時間ちょうどに開始されました。 一応見れますが、正直遠す…

女王陛下は天気もあやつる?ロイヤルアスコット2019に行ってきた

昨日ロイヤルアスコット(Royal Ascot)に行ってきました! ロイヤルアスコットは毎年ロンドン郊外でおこなわれる競馬イベントで、貴族の社交場として有名です。入場にはドレスコードがあり、貴婦人たちのファッションショーのようにもなってます。 その名の通…

なんでイギリスの保守党はToryなの?

最近保守党の党首(=次期首相)をめぐる選挙が報道されてますが、よく目にするのがToryという名称。これは保守党の俗称です。でもなんでToryというのか気になりました、保守党(Conservative Party)とは全く関係なさそうですよね。 まず歴史的には保守党と名…

イギリスの新聞は無料?

ロンドンの街を歩いていると、チラシらしきものを配ってる人によく遭遇します。でも実はこれれっきとした新聞なんです。 Evening Standardといって月金の週5日!夕方に発刊されます。 内容もかなりしっかりしてます。こんなのが無料なんてすごいですよね。

公園に群がるブリティッシュ

イギリスの夏の名物、公園群がる人々。 日差しは少なかったですが、暖かく、グリーンパークやセントジェームズパークにはたくさんの人がいました。

リヒテンシュタイン食事事情

スイスに囲まれてるので、スイスの影響を受けてのるは間違いないです。でも意外なものが名物になってました。 ポークカツレツ 歩いてたら街中で10代後半と思われる現地人風の女の子三人組が話しかけてきました。「お腹すいてるならいいレストランあるわよ」…

イギリスの爵位

先日バイト先にLadyの称号を持った方が来ました。個人名は伏せますが、とても貫禄のある方でした。支払いもツケ払い、なんだかすごい。 ところでそういう爵位ってどうやったらもらえるのか、そもそも爵位ってなんなのか気になったので調べてみました。 元々…

リヒテンシュタイン 王子のワイナリー

Vaduzの街にワイナリーがあります。 王子のものだとか。 受付 試飲ができます。9CHF リヒテンシュタイン産とオーストラリア産の赤と白。 外では栽培も。

リヒテンシュタインのホテル

リヒテンシュタインで泊まったホテルがすごかったです。値段の割にキレイだったり、景色がよかったのですが、何よりビックリしたのはチェックインした時です。 まず受付が無人で、建物に入るのに事前登録したクレジットカードが必要でした。なんだか秘密基地…

イギリスの次の首相は誰?

先日メイさんが保守党の党首を辞任しましたが、昨日新たな党首の立候補が受付されました。当選者が新首相となるわけで、大事な選挙ですね。 Evening Standard掲載の挿絵。ドアを守るのはネコのラリー君 立候補者は全部で11名、日本好きのハント外相や内閣府…

リヒテンシュタイン、国代表する企業HILTI

ちょっと足を伸ばして、リヒテンシュタインを代表する企業HILTIを訪問。建設用工具とかのメーカーですね。この日は祝日のため人いない。 アートの支援もしている

リヒテンシュタインpart 2

街の様子について紹介します! バス到着するとすぐ観光案内所 街並み 中国人がやたらと多い 美術館 モダンアート、建物もオシャレ

メイさん辞任

今日でイギリスのテリーザ・メイ首相が保守党の党首から退きます。これから新党首を決めるプロセスに入り、新たな首相が誕生します。それまでは暫定的にメイさんが首相代行として任務されるとのこと。 本当にお疲れさまといいたい。メイさんといえばブレグジ…

D-Dayは大事な日

昨日はD-Dayといってイギリスでは大切な日とされてます。公式的なセレモニーがあり、メイ首相も参加しスピーチを行われ、新聞にもその様子が大きく掲載されてました。 D-Dayは第二次世界対戦の時、ドイツと戦っていたフランスの援軍としてイギリスが参加した…

世界の富裕国、隠れ一位 リヒテンシュタイン公国行ってきた!

今週スイスの東にあるリヒテンシュタイン公国に行ってきました!その様子を紹介します。 ◾️行き方 チューリヒから鉄道およびバス チューリヒ空港から鉄道でSargans駅(途中チューリヒ中央駅で乗り換え)。片道37CHF、所用一時間。 Sargans駅からはバス。Vaduz …

イギリスの悪いところ!

前回の反対で悪いところも上げてみました。 ・冬の天気の悪い、暗い ・物価が高い、特に家賃が高い ・飯がおいしくない。おいしいところもあるが概して高い ・公共サービスが悪い ・家主の対応が悪い ・税金が高い?VAT高い。 ・ダブルワークに税金がかかる …

トランプ訪英 day2

今日は2日目ですが、反トランプのデモがあったみたいです。事前情報だと25,000人が参加予定だとか。 雨なので警官も見物人も大変そうでした。 トラファルガースクウェアはデモのあと バッキンガム宮殿前 車から手を振るトランプ大統領。(後部座席、手前側)

トランプ訪英

今日からトランプ大統領がきてます。バッキンガム宮殿の前はユニオンジャックと星条旗が交互に並んでおり、ウエストミンスター前にも警官や見物人がたくさんいました。 エリザベス女王や皇太子、ブレグジット党のNigel Farageにも会う予定だとか。ミルクシェ…

イギリスの良いところ!

みなさんこんにちは! 先日イギリスにいる日本人の友達と話してたら、イギリスのいいところあんまりないよね、5個あげられる?みたいに言われたので自分なりに考えてみました。個人的にはイギリス結構好きなので、色々いいとあげてみました。 ・芸術に触れや…

【アドリア海を臨む街】イタリアのリミニに行ってきた!

みなさんこんにちは! 先日サンマリノ共和国行きましたが、その時に拠点にしたのがイタリアのリミニという街です。結構いいところだったので、こちらも紹介したいと思います。 【リミニ(Rimini)とは】 イタリア北東部、アドリア海に面する街で、サンマリノ共…

【本場のボロネーゼ】イタリアのボローニャに行ってきた!

みなさんこんにちは! 先日イタリアののボローニャに行ってきました!その様子をご紹介します。 【ボローニャとは】 イタリア北部にあり、イタリアで7番目に人口が都市です。歴史的な建造物も多くあり、パスタ1種であるボロネーゼの発祥の地となってます。 …