KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

イギリスの爵位

先日バイト先にLadyの称号を持った方が来ました。個人名は伏せますが、とても貫禄のある方でした。支払いもツケ払い、なんだかすごい。

 

ところでそういう爵位ってどうやったらもらえるのか、そもそも爵位ってなんなのか気になったので調べてみました。

 

元々は貴族つけるもののようで、DukeやEarlなどいくつか種類がらあるようです。個人的にはサンドイッチを発明したサンドイッチ伯爵を思い浮かべます。

 

貴族以外では功績のある文化人に対して王族が送るものもあり、少し前に作家のKazuo IshiguroさんがKnightの称号をもらってましたね。日本でいう紫綬褒章にあたるのですかね。

 

ちなみにそのLadyは慈善家で、旦那さんも貴族の家系だったようです。