KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

なんでイギリスの保守党はToryなの?

最近保守党の党首(=次期首相)をめぐる選挙が報道されてますが、よく目にするのがToryという名称。これは保守党の俗称です。でもなんでToryというのか気になりました、保守党(Conservative Party)とは全く関係なさそうですよね。

 

まず歴史的には保守党と名乗る前にToryと呼ばれていたそうです。でもその理由ははっきりしません。誰かの名前からとったような感じもしますが、特に明記はされてませんでした。

 

ここ最近の動向をみると、すでに複数回の選挙を経て候補者が絞られています。ある程度得票が得られないと次のステージにすすめない仕組みのようです。各種報道によるとBoris Jonhsonが圧勝しそうな勢いです。

 

まだまだ目が離せませんね。