KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

メイさん辞任

今日でイギリスのテリーザ・メイ首相が保守党の党首から退きます。これから新党首を決めるプロセスに入り、新たな首相が誕生します。それまでは暫定的にメイさんが首相代行として任務されるとのこと。

 

本当にお疲れさまといいたい。メイさんといえばブレグジット。キャメロン前首相が辞任し

国民投票の結果を受けて辞任し、本当は残留派だったメイさんが国民のために首相としてブレグジットを遂行することとなった。マーガレット・サッチャーに次ぐ2人目の女性首相。しかしEUとの合意案をイギリス議会で複数回否決されるなど、思うように進めることができませんでした。当初の離脱期限であった2019/3/31までに合意がえられず、期限を今年の10月まで伸ばしました。その後も議会の賛同を得られず、遂には辞任となりました。最後の方は求心力低下で、もう何を言っても反対されるような感じに見えました。

本人も無念でしょう。心中察するに余りあります。

 

さて次の首相はどうなるのか?目が離せないですね。