KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

イギリスの次の首相は誰?

先日メイさんが保守党の党首を辞任しましたが、昨日新たな党首の立候補が受付されました。当選者が新首相となるわけで、大事な選挙ですね。

 

Evening Standard掲載の挿絵。ドアを守るのはネコのラリー君

f:id:kktabi:20190611012018j:image

 

立候補者は全部で11名、日本好きのハント外相や内閣府大臣、女性候補がいるなか注目されてるのはやはりボリスジョンソン。

 

その風貌や発言からイギリスのトランプとも呼ばれ、ロンドン市長の時にはレンタルサイクルを導入した人物でもあります。

 

ヅラっぽいけど地毛らしい。寝癖がトレードマークにもなってます。

 

離脱強硬派で、EUとの交渉がうまくいかなければノーディール(合意なき離脱)も辞さないでしょう。

 

ちなみに先日金融関係で働く知人からきいた話だと、ノーディールになってもそこまでの混乱は起きないのだとか。政治家はバカでも役人は優秀で、ノーディールに備えてしっかり準備してるようです。ほんとな?

 

いずれにせよ結果が気になりますね。今週から選挙が始まり、来月末に新首相が決定します。