KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【世界の基準とソウルフード】口コミNo.1のフィッシュアンドチップス@グリニッジ

みなさんこんにちは、KKです!

 

イギリス料理と言われて最初に思い浮かぶのはフィッシュアンドチップスですよね?現地でもフィッシュアンドチップスはソウルフードと言われ、街中にレストランがたくさんあります。

 

今回はロンドンで最も評価が高いお店*にいってきました。Golden Chippyというお店でグリニッジであります。(*2019年4月現在、Trip Advisor調べ)

 

グリニッジとは(Greenwich)】

まずはグリニッジについて、ロンドンの南東にある場所で、世界標準時間の天文台がで有名です。公園や博物館、マーケットもあり、観光名所になってます。

f:id:kktabi:20190422203506j:plain
f:id:kktabi:20190422203435j:plain
公園やマーケットがある

 

 【行き方】

今回はレンタルサイクルを使いました。自宅が東ロンドンなので結構近いです。グリニッジにはサイクルステーションがないので、Isle of Docsの南にあるステーションに駐輪、Foot Tunnelを通ってテムズ川を渡り、Greenwichに到着。自転車も通れます。

 

川を渡た後は、店まで徒歩10分くらいでした。 

f:id:kktabi:20190422205824j:plain

Foot Tunnel内部と出入口。


【店に到着】 

店は大通り沿いにあります。入店して早速店員のおっちゃんにフィッシュアンドチップス食べたいというとセットメニューをおすすめしてくれました。魚が選べるので、一番一般的なCod(タラ)のセットを注文すると、「フレッシュなものを用意してやるから席でまってて!」と言われました。

f:id:kktabi:20190422203420j:plain
f:id:kktabi:20190422203426j:plain
お店はカジュアルでテラス席もある

 

テラス席で待つこと約10分、料理が運ばれてきました。

f:id:kktabi:20190422203413j:plain

Codのセット、チップスとサラダが付く。これで£10はリーズナブル


フィッシュは衣がサクっとしてて、中はふんわり! ソースがマッチしておいしいです!サラダは香草が入ってたり、ビネガーがきいてて、ちょっと独特。お口直しにはちょうどいいかな。チップスは普通ですが、あまり油っこくなくてよかった。

 

【感想】

個人的には以前食べた、ポパイという有名店のものよりもおいしかったです!グリニッジ自体も街がキレイでおすすめなので、ぜひお時間のある方は足を運んでみてください!   

f:id:kktabi:20190422203456j:plain

Greenwichから金融街Canary Wharfが見える

【お店情報】

店名:Golden Chippy

住所:62 Greenwich High Rd, Greenwich, London SE10 8LF

アクセス:DLRかOvergroundのGreenwich駅から徒歩5分くらい

http://thegoldenchippy.com/

 

 

【参考:レンタルバイク利用方法】

街中にあるバイクステーションで借りられます。

・利用料は24時間で2£

・30分以内に返却すれば何度でも無料で乗れる

・30分を超えた場合は30分ごとに2£課金される

・支払にはカード(クレジットやデビット)が必要