KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【旅行者必見】イギリスの入国審査が不要になりました!自動化ゲートが利用できます!

こんにちはKKです!

 

ロンドンにいると他の国に旅行がしやすいのがメリットですが、困るのが入国審査の待ち時間ですよね。特にひどいのがヒースロー空港、長い時には2時間くらい待たされたりします。これが嫌でRegistered Travellerに登録してる人もいると思います。

 

でも今度からその必要がなくなります、なぜなら日本人は今年の6月から自動のePassport gatesが使えるようになるからです。

2019/5/20より自動化ゲートが利用可能となりました!詳しくは下記ご覧ください(5/22追記)。

 ããã¹ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

【自動化ゲート(ePassport gates)とは】

空港の入国審査所に設置されている自動ゲート。パスポートをかざして、顔認証するだけで入国ができる。今まではUKやEUの人だけが使えていた。日本人はRegistered Travellerに登録すると使用できるが登録料£20と年間£60がかかる。以後 Registered Travellerは不要となります(5/22追記)。

f:id:kktabi:20190608182806j:image
f:id:kktabi:20190608182814j:image

【何が変わったか】

・待ち時間が短縮される

・オフィサーとのやりとりが不要となる

・入国カードの記入が不要となる

 

ちなみに日本だけでなく以下の国が対象となるみたいです。

Australia、Canada、Japan、New Zealand、Singapore、South Korea、USA

 

これでイギリスへの旅行がしやくすなりますし、在住者にとっても海外から戻ってきやすくなりますね。早く始まってほしい!

 

【出典】

https://www.gov.uk/government/news/epassport-gates-eligibility-expansion-confirmed-for-june

 

【自動化ゲートついに利用開始!(5/22追記)】

5/20に自動化ゲートの利用が開始された模様です!これにより入国管理官とのやりとり及び、入国用紙の記入が不要となりました。18歳以上でIC旅券保持者が対象とのことです。イギリスに入国される方はぜひ自動化ゲートを利用してみてくください。https://www.gov.uk/government/news/government-expands-use-of-epassport-gates-to-7-more-countries

 

仕組みとしてはパスポートの写真と顔認証しており、もし認証できない場合は隣接されてる有人のカウンターに並ぶこととなります。こちらの場合も一般のゲートに並ぶよりも早くでれます。