KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【予想外の絶景】謎の小国 サンマリノ共和国に行ってきた!

みなさんこんにちは!

 

先日サンマリノ共和国に行ってきました。その様子をご紹介します。

 

サンマリノ共和国とは】

イタリア東部に位置する世界で5番目に小さい小国で、ヨーロッパの小国の中では珍しく公国ではなく、共和国となってます。ちなみに公国は貴族が君主の国家、共和国は君主が存在しない国家です。F1のサンマリノグランプリはここから名前をとってました(実際の開催地はイタリアのイモラでした)。

 

【行き方】

イタリアのリミニ(Rimini)駅前からバスで片道5ユーロ、所要45分くらい。

リミニまではボローニャ市内から鉄道で行きました。リミニには空港もありますが、本数が少ないので、よほど運がよくないと日程が合わないと思います。その場合はボローニャ空港を利用するとよいかと思います。

 

リミニ駅前のバス停、近くにバーガーキングがある。チケットは乗車時または近くのキオスクで買える。

f:id:kktabi:20190526182734j:plain

バスから見える景色がすでにキレイ

f:id:kktabi:20190526182846j:plain

行きと帰りの時刻表

f:id:kktabi:20190526182811j:plain
f:id:kktabi:20190526182959j:plain



【現地の様子】

 バスの到着地は丘の上の方で、いきなり景色がいいです。

f:id:kktabi:20190526182928j:plain
f:id:kktabi:20190526182941j:plain

 

街並みもキレイ、街自体が世界遺産として登録されてるようです。

f:id:kktabi:20190526183016j:plain

とりあえず頂上の砦を目指す。

f:id:kktabi:20190526183332j:plain

チャリできているガチ勢も

f:id:kktabi:20190526183353j:plain

 

砦の内部、有料

f:id:kktabi:20190526183058j:plain
f:id:kktabi:20190526183122j:plain

 

砦からの絶景

f:id:kktabi:20190526183158j:plain

 

砦の内部でアートの展示も、自転車にフォーカスした作品ばかり

f:id:kktabi:20190526183256j:plain

 

街にはお土産屋もたくさん

f:id:kktabi:20190526183316j:plain

 

大聖堂

f:id:kktabi:20190526183408j:plain
f:id:kktabi:20190526183419j:plain

 

国旗が風になびく

f:id:kktabi:20190526183503j:plain

 

街並みが本当にきれい

f:id:kktabi:20190526183525j:plain
f:id:kktabi:20190526183448j:plain

 

【感想】

ショートステイでしたが、予想外にめちゃめちゃ満足度が高かったです。街並みがきれいで、お店もたくさんあって、歩いているだけでも楽かったです。景色も最高でした。リミニからのアクセスも簡単なので、かなりおすすめしたい観光地となりました。少なくとも小国シリーズの中ではダントツで良かったです!