KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【人種も雰囲気も真逆!?】西と東、ロンドンで住むならどっち?

みなさんこんにちは、KKです!

 

ロンドンは西と東で大きく環境が異なると言われており、東ロンドンに対して悪い印象を持ってる人が多いです。僕はロンドンに来て2年間ずっと東に住んでいて、僕は大好きでこっちが本物の姿だと思ってます笑。

 

今回は違いについて簡単に書いてみたので、参考にしてみてください。

f:id:kktabi:20190425064902j:plain

タワーブリッジからの夜景は東ロンドンの魅力

■西ロンドン

Poshで治安がいい

家賃が高い

街がきれいで、お金持ちが多い

日本人は駐在員が多い

意外と物乞いはいる

あまり面白くない

レストランはチェーン店が多い

ヒースロー空港に近い

白人がたくさん住んでいる

表面的なロンドンというイメージ

f:id:kktabi:20190425070332j:plain

西ロンドンのクリスマス

■東ロンドン

楽しいところが多い(Shoreditch/Brick Lane、Camden、Borough Marketなど)

街が汚い、治安が悪い

家賃が安く、浮浪者が多い

再開発も進んでいて、きれいなエリアある(Angel、Kingscross、Towerhill、Stratfordなど)

日本人はワーホリや学生が多い

安くて、美味しい店が多い

アクセスよい。金融街(City、Canary Wharf)やセンターに出やすい

ローカル店が多い

ヒースロー以外の空港へのアクセスが良い

白人がほぼおらず、インド系やアフリカ系が多い

本物のロンドンというイメージ

f:id:kktabi:20190425064913j:plain

東ロンドンでは本格的なインドカレーも安価に楽しめる

 ■総評

家族持ちなら西、独身(特に男性)なら東って感じでしょうか

ちなみに南北だと、北=西、南=東に近いイメージです。

僕は断然東ロンドンがおすすめなので、ぜひご参考にしていただければと思います!