KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

ロンドンのおすすめライブハウスは?ライブ事情、ジャズ事情

みなさんこんにちは、KKです!

 

実は僕は旅行と同じくらいジャズ好きで、学生時代は演奏もしてました。ロンドンも実はそこそこジャズが盛んで、たまにライブを観に行きます。ロンドンのジャズシーンは日本と比べると安くて、気軽には入れるのがとってもよいところです。

 

意外と知られてないライブハウスが多く、長くロンドンにいる日本人の方からもオススメをきかれたりします。そこで、今回はロンドンにあるライブハウスを紹介したいと思います。

 

①ボルテックス(Vortex)

まずはこちら、Dalstonにある個人経営で老舗のジャズクラブ、個人的にはここが一番おすすめです。こじんまりしてて雰囲気がよく、音響も含めジャズを楽しむための環境になっています。値段もリーズナブルで、有名なアーティストのライブもあります。

 

f:id:kktabi:20190425003138j:plain

Vortexは客の雰囲気もとってもよい

お店詳細

住所:11 Gillett Square, Dalston, London N16 8AZ

URL:http://www.vortexjazz.co.uk/

 

 ②ロニースコッツ(Ronnie Scott's)

老舗のライブハウス。日本でいうと青山にあるBlue Note Tokyoのようなイメージ。食事まで含めるとちょっとお高いですが、雰囲気最高です。デートや記念日などにおすすめです。

f:id:kktabi:20190425003131j:plain

ロニースコッツはめちゃめちゃオシャレ

お店詳細

住所:47 Frith St, Soho, London W1D 4HT

URL:https://www.ronniescotts.co.uk/

 

③Pizza Express Jazz Club(2019/8/12追記) 

SOHOにあるPizza ExpressのライブハウスでGFは普通の店舗ですが、B1Fがライブハウスになってます。先日初めて行ってみたら予想外に雰囲気、音響共に抜群によかったです。場所はRonnie Scottsのすぐ近くにあり、料理とドリンク通常のPizza Expressと一緒のメニューでした。

f:id:kktabi:20190812153123j:image
f:id:kktabi:20190812153113j:image

お店詳細

住所:10 Dean Street, London, W1D 3RW

https://www.pizzaexpresslive.com/venues/soho-jazz-club

 

④街中にあるパブ

街中の普通のパブでもライブをやってることがあります。僕は以前Dalstonに住んでいた時によくみかけました。入場は無料で、ライブが終わるとアーティストチップをもらいに席を回るスタイルでした。

f:id:kktabi:20190425002307j:plain
f:id:kktabi:20190425002304j:plain
街中にあるパブでも気軽にライブを楽しめる

ロンドンのいたるところにこういったパブがあるので、ぜひ見つけたら立ち寄ってみてください。

 

一応このお店の詳細

店名:Farr's School of Dancing

住所:17 - 19 Dalston Ln, Dalston, London E8 3DF

 URL:http://www.farrsschoolofdancing.com/

 

【その他のライブハウス】

店名:Barbican Centre

住所:Silk St, Barbican, London EC2Y 8DS

URL:https://www.barbican.org.uk/

ひとこと:バービカンにあるコンサートホール。有名なアーティストもくる。

 

店名:Cafe OTO

住所:The Print House, 18-22 Ashwin St, Dalston, London E8 3DL

URL:http://www.cafeoto.co.uk/

ひとこと:Dalstonにある日本人がオーナーのライブハウス。かなりシュールな音楽をやっている。

 

店名:Islington Assembly Hall

住所:Upper St, Islington, London N1 2UD

URL:http://www.islingtonassemblyhall.co.uk/

ひとこと:Angel駅に近くにある大き目のライブハウス。スタンディング。

 

店名:Jazz Cafe

住所:5 Parkway, Camden Town, London NW1 7PG

URL:https://thejazzcafelondon.com/

ひとこと:Camdenにあるライブハウス。座席は一部のみで、スタンディングが一般的。クラブのイベントをやってることもあるらしい。

 

店名:Nell's Jazz and Blues Club

住所:3 North End Crescent, Hammersmith, London W14 8TG

URL:https://nellsjazzandblues.com/

ひとこと:West Kensingtonにあるライブハウス。雰囲気はよかったが、ちょっと音響がイマイチ。

 

店名:Troxy

住所:490 Commercial Rd, London E1 0HX

URL:https://troxy.co.uk/

ひとこと:Lime houseにある大き目のライブハウス。音響はよくない。 

f:id:kktabi:20190425071627j:plain
f:id:kktabi:20190425070234j:plain
f:id:kktabi:20190425065747j:plain
f:id:kktabi:20190425065645j:plain
どのライブハウスも気軽に足を運べる

以上です、ぜひジャズのみならず音楽が好きな人は足を運んでみてください!