KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【イギリス生活事情】街中にトイレがない!?困ったときはここに行け

みなさんこんにちは、KKです!

 

イギリスで街に出かけていると地味に困るのがトイレ。日本だと、あまり街中でトイレがなくて困ることってないですよね?でもイギリスだとそうはいかないのです、なぜなら日本だと必ずトイレがあるところにないからです。イギリスのトイレ事情についてシチュエーションごとに説明していきます。

f:id:kktabi:20190507083324j:plain

男子用トイレ

【街中トイレ事情】

①駅:普通の駅にはほぼありません。僕はこれが一番びっくりしました。一部のターミナル駅(Kings cross駅、Victoria駅、Livepool Street駅)にはありますが、有料のところも多いです。

 

②コンビニやスーパー:ほぼありません。大型店にはあったりします。働いてる人はどうしてるんだろ。

 

③カフェ:小さめの店舗だとない確率が高いです。あってもロックがかかってたり、故障中のこともあります。

 

④レストラン:基本的にあります。ただなかなかトイレだけ借りづらいですよね。

 

⑤ファーストフード店:店舗の規模によります。店舗小さいとないことが多く、Take away専門のところは見たことがないです。マクドナルドはある確率が高いですが夜遅いとトイレが使えない可能性もあります。

 

⑥アパレル店やブティック:基本的にありません。大きいショッピングモールにはあります。

f:id:kktabi:20190507083246j:plain

SohoのOxford circus付近にある公共トイレ

【困ったときはパブがおすすめ!】

さて以上をみていくとなかなか見つけるのが難しいかと思います。ちなみに僕がイギリス人の友達から聞いたコツはパブにしれっと入るとのことです。

パブは街中にたくさんあって、まず間違いなくトイレがあります。何も買わずに入る場合は勇気もいりますが、パブの外で飲む文化もあるので何くわぬ顔で入れば大丈夫かと思います。

 

でもやはり一番はでかける前に済ませておくことですね!ちなみに他の国に旅行に行くと駅や小さい店にもトイレがあるので、やはりイギリスはトイレが少ないんだなーと感じます。

 

いかがでしたか?困ったときはパブを使ってみてください、以上参考になれば幸いです!