KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

アイスランドは物価高いがノルウェーはもっと高かった。

僕は普段ロンドンに住んでますが、日本に比べるとかなり物価が高いです。物にもよりますが肌感日本の1.5倍のイメージです。ただポンド建てで給料をもらっていればあまり気になりません。むしろほかの国に行くときはポンド換算するとかなり安く感じるます。

 

でも先日行ったアイスランドノルウェーはとても高かったです。

 

元々アイスランドは物価が高いと聞かされており、例えばパブてビールは一杯1000円くらいします。特にレストランが高く、軽く食事をしても1人5000円くらいしてしまいます。ただ格安スーパーもあり物によってはイギリスより安いこともあり、500mlのコーラを150円くらいで買えるとこも。

f:id:kktabi:20190707172132j:image
f:id:kktabi:20190707171933j:image
f:id:kktabi:20190707171903j:image
f:id:kktabi:20190707172103j:image

でもノルウェーは違いました、なにもかもがイギリスより高い。パブのビール一杯が1,300円くらい、500mlコーラは500円くらいします。こちらも軽く1人5,000円はくだらないことになりそうでした。

 

どちらもすごいいい国でしたが、物価の高さだけはどうにかならんかなー