KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【旅行者必見】ヨーロッパでビザが必要な国はどこ?

日本のパスポートは世界最強ということをよく耳にしますが、それはビザを取得しなくても世界一を根拠にしてるんですね。実際にはサイトによって言ってることが違っていてドイツが一位だったりもします。おそらく国の定義をどうするかによるんでしょう。イギリスを4つと数えるのか、ジブラルタルを1と数えるのか、みたいな感じで。まあいずれにせよ日本が世界有数であることは間違いありませんよね。

 

僕が過去に行った中だとブラジルとカンボジアはビザが必要でした。カンボジアは空港でアライバルビザなので実質いらないとも言えますが、お金はかかりました。あと最近行ってませんが、アメリカもESTAの申請が必要ですよね。

 

さてヨーロッパの場合はどうでしょうか、結論からいうと日本パスポートでビザが必要な国は1つしかありません。それはご存知ロシアです。少し前までアゼルバイジャン(アジアかヨーロッパか微妙なラインですが)も必要となってましたが、現在は空港到着時に30日間のビザが無料で発給されるそうです。

https://www.az.emb-japan.go.jp/009jp.html

 

裏を返せばロシア以外のヨーロッパは全部ビザがいらないので、旅行し放題ですね!ちなみにロシアビザは結構取得が大変なようで、僕はまだいけてません。このペースで行くとヨーロッパで唯一いかない国になりそうです。。。なおイギリスでロシアのビザを取得する場合、約1カ月(20 business days)かかるそうです。ビザの取得はロシア大使館で。

 

■在ロンドンロシア大使館

最寄駅:Queensway/Notting Hill Gate

住所:6/7 Kensington Palace Gardens, Kensington, London W8 4QP

URL:https://www.rusemb.org.uk/