KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【少なすぎ!】イギリスの休日について

みなさんこんにちは!

 

さて本日イギリスはBank Holidayという祝日です。土日含めて3連休となり、時期的にもあったかくなってきたので、旅行いくにはいいタイミングの祝日ですよね。ちなみにBank Holidayという名前ですが、Bank(銀行)だけじゃなく国全体が休みとなります。

 

今年に限れば日本は新元号関係があるため、合計22つの祝日があり、世界一祝日が多い国となるようです。普段はインドが最多のようですね。ちなみにイギリスは8つしかなく、メキシコの7つに次いで世界で2番目に少ないそうです。なんと悲しきこと。。

 

イギリスも1834年には33個の休日があったらしいですが、過剰すぎるとのことで減らされました。まあイギリス人は長期休みをとりますし、日本は有休をとらない(とれない)人が多いからちょうどいいのかもしれませんね。

 

ちなみに現存するイギリスの祝日8つは以下の通りです。

①New Year:1月1日

②Good Friday:イースター直前の金曜(毎年変わる)

③Easter Monday:イースター翌日の月曜(毎年変わる)

④Spring bank holiday:5月の第一月曜

⑤Late May bank holiday:5月の最終月曜

⑥Summer bank holiday:8月の最終月曜

⑦Christmas Day:12月25日

Boxing Day:12月26日

 

④⑤⑥とBank holidayというのが今日も含め合計3つもあるんですね。ちなみになぜBank holidayというかは、これを制定したBankerの Sir John Lubbockという方に因んでいるようです。 制定されたのは1871年で、最初は4つのBank holidayがあったのだとか。

 

さていかがでしたか?イギリスにいる方はぜひ休日を楽しんでくださいね!