KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【絶好の天気】F1スペインGP行ってきた

みなさんこんにちは!

 

先日F1のスペインGPがおこなわれましたね、結果はルイスハミルトンの圧勝でした。さて僕はちょうどスペイン旅行中だったので、現地で観戦してきました。その様子をご紹介したいと思います。

 

【スペインGPとは】

毎年スペインで開催されるF1の大会で、例年バルセロナにあるカタルーニャサーキットで行われます。

 

F1は世界各地で大会がおこなわれ、その総合得点で年間のチャンピョンが決まります。日本でも鈴鹿でやりますよね。今年はスペインGPがヨーロッパラウンドの開幕戦となりました。

 

【行き方】

公共交通機関で行くことができ、最寄は鉄道のMontmeló駅です。バルセロナ空港(ターミナル2)からMontmeló駅までは1本でいくことができ、所要50分程度でした。

 

f:id:kktabi:20190526010555j:plain
f:id:kktabi:20190526010602j:plain

Montmeló駅からは徒歩15~20分くらいです。途中サーキット行きのバス(有料)もありますが、意図せぬところに連れて余計に時間がかかってしまいました。徒歩で行くことをおすすめします。

 

駅には警備の警察がたくさん

f:id:kktabi:20190526010622j:plain
f:id:kktabi:20190526010643j:plain

 

 

【現地の様子】

サーキットについたらまずはチケットの引換、バスの到着と反対方向にあったためめちゃめちゃ歩かされました。

 

チケット引換所

f:id:kktabi:20190526010648j:plain

 

その後入場。缶の持ち込みは不可、ペットボトルはOK。席は自由席、というかあいてる芝生に座る。

f:id:kktabi:20190526010656j:plain

レース前

f:id:kktabi:20190526010705j:plain

 

一部のアングルしか見れないので、歩き回ると色々な角度からみれて楽しい。1人だったので、隣にいたイギリス人のご夫婦に荷物を見ててもらいました。

f:id:kktabi:20190526010715j:plain

結果はルイスハミルトンの圧勝。2位スタートでしたが、スタートですぐトップをとりそのまま終始リードを保ってゴールイン。

 

終わったらサーキットの中に入れます。

f:id:kktabi:20190526010522j:plain

 

駅に帰る人達、途中ビールも売っている

f:id:kktabi:20190526010528j:plain
f:id:kktabi:20190526010534j:plain

 

帰りの駅は大混雑

f:id:kktabi:20190526010540j:plain

 

【感想】

とにかく天気がよかった!そんな中飲むビールは最高でした。来ている人もF1好きだったり、単にピックニック的な感じで楽しんでる人だったりと。

 

スペインGPはバルセロナからのアクセスも良く、時期的にもちょうどいい季節なので、芝生でねっころがるのも気持ちよかっです。F1に興味がある人はもちろんですが、そこまででもない人もぜひ一度訪れていいと思います!

 

僕はにわかにF1にはまりつつあるので、またどこか別の国で行きたいと思います!