KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【HMRCって何の略?】女王陛下と天皇陛下

イギリスで生活をしているとHMRC機関と関わることがあります。HMRCは国税局的なところで、給料とか税金を管轄しているところでビジネスをしているとVAT(付加価値税)の支払い、免除申請をHMRCとしたりします。VATは日本で言うと消費税にあたりますが、一部生活必需品等は対象外となってます。ちなみにVATは20%、めちゃめちゃ高いですね!

 

先日ふとHMRCって何の略だろうと思いました。税金だからCはCustom、給料関係だからRはRevenueか。あれHとMはなんだろ?Home office的なやつかなーと思いましたがでもMじゃない。全然わからなかったので結局Google先生にきいてみると、Her Majesty'sとのこと。え、何それ?

 

よくよく調べてみるとHerはエリザベス女王のことを指しており、Majesty'sは陛下のということらしいです。イギリスでは政府関係はすべて女王のものということになってるようで、Her Majesty's TheatreとかHer Majesty's post officeとかいうみたいです。

 

先日日本では新天皇が誕生しましたが、天皇はEmperorでBBCなどではEmperor Naruhitoという名前で書かれてました。ちなみに天皇陛下という場合は男性なので、His Majesty the Emperorとなるようです。なんだかかっこいいですね。