KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

令和のはじまりとメーデー

みなさん、こんにちは!

 

突然ですが、昨日5月1日はなんの日でしたでしょうか?日本だと今年は新元号の令和がはじまり、お祝いムードだったかと思います。BBCなど海外メディアでも天皇陛下の退位、して新天皇陛下の即位がニュースになってました。海外だとAkihito、Naruhitoなど下名前で呼ばれるので、なんだか新鮮でした。またF1界だと25年前に音速の貴公子アイルトン・セナがレース中になくなった命日でもあります。なんと悲しいできごとだったことか。

 

さて毎年5月1日は世界的にメーデー(May Day)として有名です。世界各地で労働者の権利を主張するデモが行われますが、始まりは133年前だとか。イギリスも例外ではなく、いたるところでデモが行われます。実はイギリスは労働党という政党が議会で勢力を持っているなど、民主主義ではありますが、労働者の権利は日本よりはずっと守られてます。職場でもほどんどの人は定時で帰宅します。全然残業しないんですよ、うらやましい。

 

僕自身あまり興味なかったのですが、実は昨日たまたま出かけていたら、デモ隊の行進に遭遇しました。結構にぎわってたので、チャリを降りてその様子をカメラに収めてみました。

f:id:kktabi:20190502022119j:plain

道路にテープが張られ、車が侵入禁止に。警官も待機をしていた。
f:id:kktabi:20190502061959j:plain
f:id:kktabi:20190502061951j:plain

 

動画も撮影

https://www.youtube.com/watch?v=MU4LuAxJpNc&feature=youtu.be

 

【感想】

小学生か中学生の時、授業で5月1日はメーデーであると習いましたが、当時は何のことか全然わかりませんでした。今こうやって海外でも多くの人がデモを参加している様子をみると、大切な日なんだなーと実感しました。