KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【生活事情】ロンドンで日本酒を買うには?

みなさんこんにちは!

突然ですが、海外生活が続くと日本食が恋しくなりますよね?お酒が大好きな僕は特に日本酒が飲みたくなります。またロンドンに来たばかりの方や外国人から「日本酒を飲みたいけど、どこにいけばいいのかわからない」という声をよくききます。 f:id:kktabi:20190424235338p:plain

 

そこで今回は日本酒に関して役立つ情報をお伝えしたいと思います。ロンドンで日本酒を楽しみたかったら、基本的には、レストランで飲むか、小売店で買うか、の2択になるかと思います。

 

【レストラン】

ロンドン市内にレストランは2万店以上*あり、その中で日本酒が飲めるとなると日本食レストランが中心になるかと思います。ロンドン市内には500店以上*の日本食レストランがあるそうです。(*2015年JETRO調べ)

 

日本にもあるお店だと一風堂ココイチ、焼肉のKintanなどがあり、いずれのお店でも日本酒が飲めます。

 

ピカデリーサーカスの近くにある酒蔵では70種くらいの日本酒を扱っていて、焼酎や梅酒も合わせると100種類くらいになるみたいです!Green Parkの近くにあるKiku Restaurantという老舗のお店ではひれ酒を飲むことができます。

 

 ただレストランで飲みと結構いいお値段がするので、個人的には小売り店で買って、家で飲むのをおすすめします!

 

【小売り】

小売りの場合、残念ながらTESCOやSainsbury'sなどの一般的なスーパーではほとんど日本酒を見かけません。やはり日系が小売り取り扱いが多いですね。代表的なところは以下の通りです。

 

①ICHIBA:ヨーロッパで一番日本酒取り扱いが多い店。Westfield Shepherd Bush館内にあります。飲食ブースがあり、日本酒も飲めます。

f:id:kktabi:20190424233909j:plain

ICHIBAの日本酒コーナー、圧倒的な品揃え

②ジャパンセンター(Japan Centre):Piccadilly Circus駅近くにある有名店。 たまに試飲会もやってるようです。HPから通販で買うこともできます。

f:id:kktabi:20190424234129j:plain

ジャパンセンター店内で燦爛という日本酒の試飲会がおこなわれていた

③らいすわいんショップ:Piccadilly Circus駅近くにある日本食取扱い店。こじんまりしてますが、比較的リーズナブル。

 

f:id:kktabi:20190425063837j:plain

らいすわいんショップはこじんまりとしてるが品揃えは充実

ちなみにWaitroseやWholefoods、韓国/中華系スーパーにも置いてある場合があるので、ぜひお近くのお店も探してみてください。またロンドン市内でイギリス人がやってる日本酒の酒造があるので今度行ってみたいと思います! 

 

【記事にでてきたお店】

酒蔵:https://www.sakaguralondon.com/

Kiku Restaurant:http://www.kikurestaurant.co.uk/jp/

Japan Centre:https://www.japancentre.com/ja

ICHIBA:https://www.ichibalondon.com/

らいすわいんショップ: http://www.ricewineshop.com/shop/