KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【ウイスキーの聖地】アイラ島蒸留所巡りPart3

こんにちは、KKです!前回に引き続きアイラ島の蒸留所について紹介していきます!

 

【⑥ブラックラディ蒸留所(Bruichladdich)】

ここから2日目です。ブラックラディ蒸留所は宿泊したホステルから近く、10時に過ぎ行きましたが、お酒は11時からしか提供できないとのことでした。軽くドライブして出直してきました。

f:id:kktabi:20190418224159j:plain

外観。文字に使われている水色はコーポレートカラーのようだ

 

ブラックラディは今回訪問したアイラ島の9蒸留所の中で僕が一番おすすめしたい蒸留所となりました。その理由は3つあります。

 

1. 店内がめちゃめちゃオシャレ!グッズも充実していて全部センスがいい!

f:id:kktabi:20190419082917j:plain

f:id:kktabi:20190418224835j:plain

店内の様子
f:id:kktabi:20190419080704j:plain
f:id:kktabi:20190419080657j:plain
お土産も充実

2. ホスピタリティがすごい!

合計で8種類も試飲させてくれました!特にpeated whiskyがおいしかったです。ちなみにブラックラディではunpeatedが主流とのことで、受付の方は小声で「実は私もこれが一押しなのよ」と言ってました。  

f:id:kktabi:20190418224859j:plain
f:id:kktabi:20190418224923j:plain
Unpeated4種類(左)とPeated4種類(右)を試飲させてもらう

3.ジンも飲める、そしておいしい!

グラスゴー空港などにおいてあるBotanistというジンもブラックラディ蒸留所の製品です。ちなみにジンとウイスキーは原料も途中までの製造工程ほぼ同じなんだとか。ダメ元でお願いしたところ快く試飲させてくれました(しかもアイスとトニックウォーターまで付いて)!

f:id:kktabi:20190419080627j:plain

ブラックラディ蒸留所ではジンも飲める、しかもめちゃめちゃうウマい!

このようにブラックラディ蒸留所は最高でした!今回は時間がなかったですが、いつかツアーも参加してみたいと思いました!もし全部蒸留所回る余裕がない方もブラックラディ蒸留所だけ絶対に訪問してみてください!

 

【⑦ラガブーリン蒸留所(Lagavulin)】

ここから南アイラ、ラガブーリン蒸留所です。 

f:id:kktabi:20190419082838j:plain

ラガブーリン蒸留所

 

南アイラの3蒸留所は全部落ち着いていて歴史を感じるものでしたが、ラガブーリンが一番静かでした(訪問したのが日曜というのもあるかもしれませんが)。

f:id:kktabi:20190419084233j:plain
f:id:kktabi:20190419084234j:plain
内部は落ち着いた雰囲気

試飲は有料で、メニューから選んで3種類の試飲セットを注文しました。思ったほどのピート感はなく飲みやすかったです。

f:id:kktabi:20190419082102j:plain

3種類を試飲(有料)

  

【⑧ラフロイグ蒸留所(Laphroaig)】

続いてはラフロイグ蒸留所です。ここはボウモアと並んでアイラで最も有名な蒸留所と言われています。ツアーは前日段階で予約が埋まっていて、参加できませんでした。参加する場合は早めの予約をおすすめします。

f:id:kktabi:20190419082847j:plain

ラフロイグ蒸留所

ラウンジがあり、1種類のみ無料で試飲ができました。 

f:id:kktabi:20190419082117j:plain
f:id:kktabi:20190419082135j:plain
ラウンジ(左)、この1種類を試飲させてもらう(右)
f:id:kktabi:20190419082112j:plain
f:id:kktabi:20190419082139j:plain
ラフロイグの様子

 

【⑨アードベック蒸留所(Ardbeg)】

最後はアードベック蒸留所です。

f:id:kktabi:20190419083606j:plain

アードベック蒸留所

 

ここにはレストランがあり、午前中にラガブーリンとラフロイグに行き、ここでご飯を食べて帰るというのが定番コースらしいです。レストランでのテイスティングは14時から可能でした。

 

f:id:kktabi:20190419082046j:plain

レストランがある

 

f:id:kktabi:20190419082743p:plain

真面目そうなおっちゃんだったが、ジョークを交えながら説明してくれた

f:id:kktabi:20190419083708j:plain

5種類を試飲した

 

試飲は有料で5種類を試飲しました。

 

以上で9つの蒸留所巡りは終わりです。いかがでしたか、少しでも参考になればうれしいです!