KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【世界初?】ウイスキーの聖地アイラ島で9つの蒸留所制覇!

ずっと行きたかった憧れのアイラ島に行ってきました!

今回はロンドンから9つ全部の蒸留所を回ってきたので、その様子をご紹介します。ぜひご参考になさってください。 

f:id:kktabi:20190418210910j:plain

アイラ島で最も古く最も有名なボウモア蒸留所

アイラ島って何?】
イギリス北部スコットランドにあり、619.6 km²と淡路島と同じくらいの小さな島ながらウイスキーの蒸留所が9つ*もある酒飲みの聖地ともいえる場所です。(*2019年4月現在、4/13(土)にオープンしたアードナホー蒸留所を含む)。以前村上春樹さんが旅行記を書いてたり、最近ではTBSのクレイジージャーニーで紹介されたこともあり、日本人の間でも有名になりつつあります。

 

しかしながら行き方が結構複雑で現地情報も乏しいため、この記事が参考になればと思います。ヨーロッパ滞在中の方は週末を使って行くことができるので、お酒が好きな方はぜひ行ってみてください。 

f:id:kktabi:20190418050918p:plain
f:id:kktabi:20190418222833p:plain
ロンドンからグラスゴーを経由してアイラ島へ(左)、島には9つの蒸留所が(右)

 

【日程】

前日(金):最終の飛行機でグラスゴーへ移動、空港直結のホテルに宿泊

アイラ初日(土):8時の飛行機でアイラに出発、5蒸留所を訪問。アイラ泊

アイラ2日目(日):4蒸留所を訪問。16時15分の飛行機でグラスゴーに出発、そのまま乗り継いでロンドンへ

※飛行機は曜日とシーズンによって時間がかわるので要注意 

f:id:kktabi:20190419080048j:plain
f:id:kktabi:20190419080052j:plain
プロペラ機でアイラへ(左)、空港のレンタカー屋(右)

【島での移動手段】

レンタカーを使いました。(今回は4人で行ったため、飲酒運転に引っかからないように分担して運転しました。)レンタカー代は£150でした(2日間、保険含む)。https://www.islaycarhire.com/

  

全体的にレンタカーがないと回るのが大変な印象ですが、タクシーを使ってる人もいました。蒸留所にお願いすれば呼んでくれます。 https://www.lambtaxi-islay.co.uk/

  

【蒸留所に訪問したら】

蒸留所でやれることは大きく3つあります。

・ツアーに参加(有料)

・ツアーに参加せず、テイスティングや食事のみおこなう(テイスティングは有料と無料のところがあります。)

・お土産を買う

 

※蒸留所の営業時間はシーズンによって変わるので要確認。
※ツアーは1時間くらい。ボウモアラフロイグは人気なので要予約。 

f:id:kktabi:20190418022907j:plain

ツアーに参加しなくてもテイスティングが楽しめる

次の記事から各蒸留所について紹介します!