KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

ロシアの入国で揉めた話

別の記事で書いたようにロシアにビザなしルートで行ってきました。入国がサンクトペテルブルクの港でしたが、そこで一悶着ありました。

 

f:id:kktabi:20190803175258j:plain

 

原因は僕のパスポートにあります。というのもICチップが壊れているのです。これは三年前くらいからなんとなく把握していたことなんですが、どうやらICをかざしても顔写真が表示されないようで、ロンドンの大使館で実際に画面を見せてもらいました。名前や生年月日など他の情報は表示されてました。

 

新しいパスポートに更新することは可能とのことでしたが、残存期間が3年くらいあり、料金も安くないためそのまま使用しています。大使館の方にも使ってはいけない、ということは言われなかったので。

 

そのことでいままで実際大きな不都合があったかというと、そうでもないです。細かいのはいくつかありました。

 

①自動化ゲートが通れない。

顔認証ではじかれるため、有人ゲートに行くことになります。

 

②有人ゲートで揉めて時間がかかる。

ほとんどの国では問題ないのですが、今までに日本、イギリス、イタリア、ルーマニアでは別室にいかされたり(1分くらいで何事もなく終了)、職員が別室に確認に行ったり(5分くらいで渋々通してくれたり)、別のID(UKの運転免許証)を提示させらりたりしました。

 

今回のロシアも②のパターンだったのですが、とりわけ拘束時間が長かったです。別室に連れてかれ名前、国籍、渡航目的、滞在日数、ホテル、美術館、ツアーの予約有無などきかれ、その後SNS(FB)のプロフィールページを見せたり、イギリスのビザ(BRPカード)を提示したり、顔写真を撮られたりと、色々あり結局1時間近くかかりました。

 

最終的には渋々通してくれましたが、時間が限られる日帰り旅行には大きな痛手でした。でもロシアに入国できたのでよかったです!

 

ちなみに帰り(出国時)は職員に話が通ってたようで、「コイツか」みたいな顔で見られましたがすんなり通してくれました。