KK’s Life in East London

ヨーロッパ全46カ国を含む、世界70カ国の旅ブログです!以前ロンドンに住んでたので、その時の様子も紹介してます!

【旅行者必見】ヨーロッパで飛行機が遅延したら返金請求しよう!

みなさんこんにちは、KKです!いかがお過ごしですか?ロンドンは先日までイースター休暇で、とてもいい天気でした。やっと春がきたのかなー

 

さて今回は飛行機遅延の話です。僕はよく格安航空を使って旅行に行くんですが、格安航空って結構遅延しますよね?

 

最近だと、ダブリンからロンドンに帰国する際、出発が3時間くらい遅延しました。もともと夜遅くの便だったので、遅延のせいで終電に乗れなくなりバスで帰宅することになりました。往復で買ってた電車のチケットも無駄になりました。

f:id:kktabi:20190421053403p:plain

遅延の連絡。返金か便の振替えができる。でもこのメールが届いたときには飛行機にいました。どうしようもない。

 

ムカつきますね~。 

でもヨーロッパご旅行者はご安心を、ヨーロッパには「EUルール261」というものがあるんです。

 

EUルール261とは】 

EU発の便が2時間以上遅れた場合に、乗客が航空会社に返金請求できる権利

EU以外発の便には適応されない(例:東京発パリ行きはNG)

・補償額は一人250~600ユーロ。フライトの距離、遅れた時間によって変わる

・自動的には支払われないので、乗客が請求する必要がある

・旅行保険等に入ってなくても請求可能 

 

EUルール261の詳細はこちら(英文)

https://www.flight-delayed.co.uk/regulation-ec-no-2612004

 

 【請求手順】

 Ryanairに実際に請求してみました。手順をご紹介します。

 

①HPから航空会社に問い合わせ。

Ryanairには専用のフォームがありました。https://eu261compensationclaims.ryanair.com/

f:id:kktabi:20190421054838p:plain

EUルール261の専用フォーム(Ryanair)

こちらに氏名や乗った飛行機などの必要情報を記載します。余計にかかったバス代も請求してみました。

  

②航空会社からの返事

フォーム送信後、3日後くらいに返信がきました。ルール上は支払う義務はないという内容。

f:id:kktabi:20190421055112p:plain

Ryanairからの返信

僕は法律については門外漢なので、ぶっちゃけ向こうの主張が正しいのかどうかよくわかりません。ネットを調べていたら、この手の話を対応してくれるエージェント(弁護士事務所)がありました。餅は餅屋ということでお願いすることにしました。

 

【エージェントについて】

・飛行機の遅延に関する航空会社や裁判所とのやりとりを代行してくる弁護士事務所。

・完全成功報酬型(航空会社から返金がなければ支払う必要なし)

・成功した時のマージンはTerms and Conditions(契約書)に明記させれている。

 

【代行エージェントへの依頼方法】

実際に依頼した方法をご紹介します。Bott and Coというエージェントを使ってみました。Googleの評価も高く、口コミもよさそうでした。ちなみに他にも同じようなエージェントがあるので比較してみてもよいかもです。

 

①HPにアクセスし必要情報を入力。ここから記入できます。

https://www.bottonline.co.uk/flight-delay-compensation/calculator

 

②メールが来る

請求する権利があるか判定してくれます。

f:id:kktabi:20190421060653p:plain

£230(=250ユーロ)請求する権利があるとのこと

③契約書にサイン

・追ってエージェントからメールでTerms and Conditions(契約書)が送付される

・内容確認。成功報酬の旨や、マージンの金額などが記載されている

・問題がなければWeb上でサイン。

※先に自分で航空会社に請求した場合、航空会社からの返信内容をエージェントに送る必要がある。

 

■マージンの金額について

契約書には"fees are 25% + VAT of the total compensation amount plus a £25"と記載があります。VATが20%なので、£230*0.25*1.2+£25=£94となります。

 

④あとはひたすら待つのみ

適宜メールで進捗状況がアップデートされてきます。成功した場合、支払いはエージェントを通じて行われるようです。(Ryanairの場合は直接自分の口座に支払われることがあるそうです)

f:id:kktabi:20190421061436p:plain

エージェントからのアップデート。裁判所に書類を提出したようです

 【現状のステータス】

2019年4月23日現在、Ryanairからの支払いはありません。引き続きエージェントが対応しれくれてると思います。長い場合は数カ月から、数年かかることもあるようなので、気長に待つことにします。

 

2019年5月3日現在、アップデートがありました。ライアンエアーから正式な防御を受け取ったため次のステップに移行、最大で6カ月かかるとのことでした。

f:id:kktabi:20190504211637p:plain

2019年5月3日のアップデート

 

 

【エージェントを使うべきか】

エージェントを使う際のメリットとデメリットをあげます。 

■メリット

・返金される可能性があがる(はず)

・ほぼ手間がかからない。めんどくさいことは全部エージェントがやってくれます

・成功報酬型なのでリスクがない

 

■デメリット

・返金されたときの額が少なくなる(最低でも100ユーロくらいは取られます)

・エージェントを使ったところで返金される保証はない

・なんとなく怪しい?

 

結論として、僕はエージェント使う派です。法律の専門家ではない限り自分で航空会社とのやりとりやるのは大変ですし、時間ももったいないです。少しでも返金されたらラッキーくらいの心づもりでエージェントにお願いしちゃうのがよいかと思います。

 

以上となります。いかがでしたでしょうか?もし飛行機が遅延してしまった場合は上記を参考いただければ嬉しいです。では